Entries from 2007-03-11 to 1 day

クラス名の命名規則 - あのね、Util なの? Utils じゃないの?

これも宗教論争ネタのひとつかもしれない。ユーティリティクラス名は複数形にすべきかどうか。個人的には、するべきだと思う。だって、utilities だもん。クラス名に複数形を使うのは邪道だという見方もありますよね。「おまえな、卒業生を表すクラス Alumnu…

結局 request に突っ込むのがいいみたい。

id:mopemope さんがいろいろ考えてくださったみたいなので、改めて Django の設計思想についていろいろ調べてみました。結論から先に言うと、HttpRequest の次の属性にユーザとプロバイダを突っ込むことにしました。ちょっと行儀が悪いかなと思って HttpRequ…

Digest 認証を行う Django の middleware を書いてみる

Python 自体そんなに触ったわけじゃないのでまだまだなことは百も承知でダイジェスト認証を行うための Django のミドルウェアを公開します。やさしくしてね。利用については、パブリック・ドメインであると解釈してください*1。パッケージ自体は、Django に…