CodeSearch でだめコードを探すテクニックを探求する

後方参照が使えればいいなあと思いつつ、次のクエリで検索。

ptr\s*=\s*realloc\(ptr

結果はこちら。もちろん、結果に挙がっているものすべてがダメというわけじゃないですよ。ptr がオリジナルのポインタでない場合だってあるし。

しかし、よくあるよなあ、こういう間違い。例えていうなら、パンツが破けているのに気を取られてファスナーを閉め忘れるようなもんですよね。

追記:
変数名を ptr と想定するより buf と想定したほうが引っかかりやすことが判明しました。たぶん ptr って書いているときは関数の仕様に自覚的だからなんでしょう。また、そういう状況の多くは realloc() のラッパを実装するときなのではないかと思います。buf での結果はこちら


(続く、かも)