Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ffmpeg-devel のアーカイブの URL が変わっていたので再掲

ffmpeg qcelp

ffmpegのQCELP対応 に書いた URL がもはや有効ではなくなっていたので再掲。

http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/2006-December/020223.html

パッチもダウンロードできます。

もう今更な感じだけど、AMC に対応するには、libavformat の mov.c を変更する必要あり。QCELP のくせに、4CCが「MP4A」になっているので、続くメタ情報から QCELP か AAC を判断すればいいというわけ (事情によりコードが出せません)。

これとか見る限り興味のある人はいそうなので、最新に追従させなきゃいけないのかもしれないけど、ffmpeg の開発者陣がまったく興味なさげだし。データ型にうるさいくせに、size_type に int を使ってるあたり、どうなのよ、と、小一時間問い詰めたかった。でも、一番悪いのは 3GPP2 の RI。はっきりいってひどいコードだった。自分で実装できるくらい信号処理の技術に詳しくなれって話ですな。

とりあえずフーリエ変換とかまともにやるのは圏論とか勉強してからだな。あー、小学生のとき、三角関数は円を描画するための関数と勘違いして以来、数学は苦手です。