GRUBによる起動時に「Error 16: Inconsistent Filesystem Structure」が出るときの対処法

そりゃまあ CD-ROM とかから何か起動して fsck とかして filesystem を clean にすれば OK だけど、そもそもなんでブートすらできないの?と思って調べてみた。

原因は savedefault だった。こいつがなければ、メニューから選択されたエントリの番号を /boot/grub/default に書き込まず、filesystem からは読むだけとなり、ひとまずマウントまでにはこぎつけることができる。起動後すかさず「e」を押して、config line から該当行を消してやればいい。