なぜActionMailerの国際化事情はよくならないのだろう

つまるところ Tmail がよくないんじゃないかという結論に達したり。で、がんばって ActionMailer 側で quoted-printable 化とか処理を足してみるんだけどそれも場当たり的で中途半端なもんだから、みんなあらかじめ subject とかを base64エンコードして ActionMailer に渡してやるプラグインなりを書くわけで。Ruby-Gettext は勝手に create!() をオーバライドしないでください。それはライブラリの仕事じゃありません (しかも ISO-2022-JP 決め打ちだし)。

結局どうするのがいいのか。Tmail にパッチをあて、ActionMailer にバンドルの Tmail を勝手に使わせないようにして、Ruby-Gettext のいらん副作用を直す。

Ruby-Gettext 神すぎると思ったけど、create!() の一件で一気に萎えた…。いや、でもそれ以外はほんとに便利ですよ。神です。神。

追記: ActionMailer が ActiveMailer になっていたので修正。いつも間違える...。