ffmpeg の QCELP 対応

4/10追記: http://d.hatena.ne.jp/moriyoshi/20070409/1176145065 を見てください。

KDDI の CDMA 2000 端末などは、動画といっても独自の AMC 形式しか対応してないのですが、AMC 形式って実は MPEG4 オブジェクトでペイロードが MPEG4 (映像) と QCELP (音声) となっていて、これまで QCELP のコーデックがないために ffmpeg で AMC 形式の音声を含む動画を作成することができないと言われていました。

某社での仕事の成果として、QCELP のエンコーダと ffmpeg の glue となるパッチを書いたので改めてここで宣伝しておきます :)
日本だと特にお困りの方も多いと思いますので。

http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/ffmpeg-devel/2006-December/049684.html

後日談ですが、始めは QuickTime SDK や PureVoice SDK を使おうと思っていました。前者はドキュメント見てもよくわからなかったので断念、後者は BREW 形式のオブジェクトモデルになっていたのですぐ仕様は分かったのですが、付属するオブジェクトファイル (コンパイル済み) が古い glibc のシンボルを使っていたのでこれも断念したという経緯がありました。