キタコレ「DBSlayer」

DBSlayerは、RESTful なインターフェイスを持つ HTTP - RDBMS のゲートウェイ / コネクションプールで、結果は JSON で返してくるようだ。SQLRelay に似ているけど、より Web オリエンテッドなところが好感が持てる。フェイルオーバの機能ももちろん装備。サーバのステータスや直近のエラーログなどを HTTP 経由で取れるのもいい。コードを読んでみたけど、まだあまり整理されていないようす。最低限のラインはクリアしているような気がした。libmysqlclient が非同期インターフェイスを持っていればスレッドを使わずに済んだのに。

さて、URLの query-string に JSON を突っ込むセンスってどうなんだろう。エンコードしていない擬似 URL で書くと

http://localhost:9090/db?{"SQL":"SELECT * FROM fts WHERE MATCH(text) AGAINST ('test')"}

ええー?今時はそうしちゃうの?


DBSlayer ist eine HTTP-RDBMS Gateway und Verbindungs pool, die RESTvollen Interface hat. Das gibt der Ergebnißen im JSON zurück. Ähnelt dem SQLRelay, und bei ihr Weborientiertes Aufmachung mir ziemlich gefällt.