SORT_REGULARはまあREGULARであってる

PHPのsort関数は相当おかしい」のどこがオヤジギャグなのか一目で気づかなかった人は、PHPを今後使わないことを検討してください (俺含む)。

さて、なんか「なんでこれが『SORT_REGULAR』なの?」「The language developed only by retards」とか「これがデフォルトってPHPおかしくね?」とかいう意見が散見されますが…。

そもそも組み込みの比較演算子で推移律が成り立ってないのだし、SORT_REGULARはその挙動に忠実に従ってるだけ。そもそも、こんな挙動みんな知ってて使ってるでしょ日常的に?

だからsort関数がおかしいわけじゃないよ! PHPがおかしいんだよ!

追記: 「推移律うんぬん」という話があるけど、数学的に見ておかしいからPHPは腐ってると思うのは短絡的。だってそもそも違う圏における演算なんだもん。「どういうときにPHPがおかしいと感じられるか」を論理的に説明するには、というかimplicit conversionを正しく理解するには、圏論の知識が必要と思うんです。

追記2: 別にhnwさんのことに噛みついてるわけじゃないので念のため。圏論云々も半分ネタだし。