A remarkable lack of... uh.. something you have always wished were there.

そこで、Fowlerは嘆いた。

Not that all is good, however. There is a marked lack of women in the ruby community which, apart from the fact that we're missing out on some serious talent, probably is a sign of other problems within the community. The DevChix group was pretty active in looking for ways to try to correct this and I was pleased to see several conversations sprout up during the conference on finding ways to improve our Diversity problems.

RailsConf2007@Martin Fowler's Bliki

DevChixというのは、日本風にいうと「開発女子」って感じだろうか。彼女たちのモチベーションは如何なるものなのだろうか、と思ったら、このサイトの立ち上がった経緯が発起人の彼氏のブログ記事に書かれていた。そういえば、PHPWomenてのも前からあったなあ。

そういう文脈では、PHP開発者で、現在ではRunkitなどの重要な拡張モジュールの開発に関わるめがねっ娘Golemon氏のブログのエントリが非常に面白かったので引用+訳。

男尊女卑っぽく聞こえたら悪いんですが、やっぱりあなたは女性だし、私はすごくあなたの書くコードに感動したんです。非常にわかりやすくて、的を射ていたし。とてもあなたと同じ性別のだれかが書く代物とは思えないものでした。これまで見た女性プログラマのコードというと、なんか浮ついてて見た目にこだわっているものばかりで、あまり純粋に機能性が追求されてないことがほとんどでしたから。

うん、彼の言いたいことは 95% は分かってて、要はお褒めにあずかってる、ってことなのかな。で、私はその…んー…感謝するんだけど…何についてかっていうと…応援の言葉っていえばいいのかな、でも、ほんとに一体なんと言えばいいんだろう。何ていうか、例えると「あなたは黒人なのに言葉遣いがすごくいいですね」と言われるような感じかな…こういう場合、どう返したらうまいと思います?というか、そもそも返信すべきなんでしょうか?

「You're not bad ... for a girl」@blog.libssh2.org