java-ja第十二回「第1回チキチキ(ry(仮」に混入してきた

java-jaに混入してきました。

会場のグリーさんありがとうございました!!id:yoshioriお疲れさまでした!!ピザも食べました!!

結局ぴあーって言葉はAWTでしか聞きませんでした。ぴあー。

id:taichitaichiさんの話を聞いてSwingとWindows.Formsの似ている部分がどういう事情で出来上がってきたのかが気になっていた。

Swing触ってた2002年頃にはvoid initComponents()みたいなメソッドに内部コンポーネント初期化コードを突っ込むとかって慣習はなかったはずなので、これはNetBeansの普及の結果出てきたものなのかとかいろいろ想像。

とりあえず思いつくのを書いてみる

Swing Windows.Forms 備考
initComponents() InitializeComponent() 複数形なのがせめてもの意地か
isEventDispatchThread() / invokeLater() InvokeRequired() / Invoke() invokeLater()は普通に昔からあるし、UIスレッドってこんなもんじゃね?


グッズ大頒布会でDuke巾着を入手したのでid:ichii386の家にあったDukeパペットを入れてみた。

f:id:moriyoshi:20081122061213j:image

f:id:moriyoshi:20081122061132j:image

てか自慢したかっただけです、サーセン